Ainaのマレーシア留学奮闘記

マレーシアの大学に正規留学中の学生です。

留学準備 

こんにちは!

 

マレーシアの冷房にやられて

若干風邪気味のAinaです。

 

マレーシアは常夏のイメージがありますが、意外と寒いです。勿論外は暑いのですが、ビルの中や電車内は極寒です。

私は引くぐらい汗かきなので汗をかいた後にあの冷房地獄はかなり堪えます😂😧

マレーシアにて羽織るものは必須ですね。

 

 

さて今日は留学にあたり私が

どれくらい前から準備を開始したのか、また手続きの流れを大まかに紹介していきたいと思います。

 

前回のブログでも軽く書きましたが、私はエージェントを使わずに自身で留学手続きを行いました。

 

エージェントを使うのも使わないのもどちらもありだと思います。エージェントを利用すればもちろんお金はかかりますが、しっかりとしたサポートや情報をもらえるので、、

安心ですよね!

 

反対にエージェントを使わないと、1から10まで全部自分で手続きを行うで、はっきり言ってしんどいです😥

学校と直接のやり取りになるので意思の取り違えが起こることもあります。

 

ですが、お金は節約できますし、何より留学手続きを通してかなり成長できると思います。また留学前にマレーシアを知る良い機会にもなります!

私の場合、留学してから色々なことを独りで行う前に日本に居るうちから耐性を付けておこう!てな感じ自分で手続きをしていました。

 

 

さあ、ここから本題に

 

 

マレーシアに限らず留学には様々な種類がありますねー。語学留学、交換留学、正規留学、最近はインターンシップ留学?とかもあるみたいです。

 

私がシェアする情報は「正規留学(大学)」です。自分がどのタイプの留学形態を選択するかによって事前にかかる期間などは変わると思いますのでそこらへんは悪しからず。

 

 

まずざっと留学手続きの目録を

 

1 入学希望の学校を決める

2 学校とコンタクトを取る(メール)

3 アプリケーションに必要な書類を集める

4 アプリケーション提出

5 合否を待つ

6 合格後、Student VISA申請

7 VAL(学生VISA)の発行

8 マレーシア大使館にてシングルエントリーVISA申請&発行

9 渡馬🇲🇾

 

軽く説明すると上記が留学手続きの流れです。これはめっちゃ簡略化したものです!

 

 

 

 

 

私の場合入学したのが6月だったのですが

入学月の約9カ月前には希望の学校を絞りだし、学校とコンタクトを取っていました。

入学手続きを自分で行う場合は特に、早め早めに準備をしないと希望の入学日に間に合わない!汗💧なんて事があるので早めに準備しましょう👌😄

 

 

学生のホームページに飛べば大体インターナショナル学生用のページがあり、そこに必要書類など全て書いてあります。

何か分からないことや、疑問に思ったこと等あれば学生のオフィスにメールにて質問しちゃっ方が確実且つ早いです(*´・ω・`)b!

但しマレーシア人はメールの返信めっちゃ遅いです笑

そこは気長に待ちましょう。イライラしてはダメです。

 

また、一人一人言っていることが違っていたりします。

「あれ?昨日は確かこう言ってたのに??」

って事が頻繁に起こるのでメールの書面はきっちりと残しておきましょう。トラブルがあった際の証拠になります。

 

また、アプリケーションに必要な書類を集めるのに意外と時間がかかります。

例えば、、

 

1 高校の成績表、卒業証明書(日本語版&英語版)

2 英語力のスコア証明書(TOEFL、IELTS)

 

1番は高校に直接電話して発行してもらいましょう。英語版の証明書は発行迄に少々時間が、かかります。

 

2番のTOEFL or IELTSのスコア取得は留学生が一番苦労するのではないのでしょうか。

語学コースから始めるのであればスコア提出を求めない大学もありますが、

学部に直接入学の場合は基本的にスコア証明書の提出が義務です。(英語が第一言語の人は例外)

なので、大学が求めるスコアに達成するまで受け続けなければなりません。計画的に勉強&受験しないと希望の学校に入学できない!留学の日時が延期!なんてことに笑

 

全然笑えないので時間があるうちに受けまくっていた方がいいでしょう😊

 

あと、基本的にTOEFLでもIELTSでもどちらでも好きな方を受けて大丈夫です。しかし基準スコアは大学によって違います。しっかりと確認しましょう。年度によって基準が下がったり上がったりするので要確認(*´・ω・`)b!

 

ちなみに私はTOEFL ibtのスコアを提出しました!マレーシアはTOEFLのibt/ pbtどちらでも提出可の大学が多いです。

 

まあ。こんな感じです。

大体、留学予定日の1年前にはTOEFL or IELTSを受け始め、学校もピックアップしておくのが賢明です。

 

 

今回の記事では「留学準備」の事を大まかに説明しました。

VAL、シングルエントリーVISA、英語(TOEFLやIELTS)の事は別個で記事にしたいと考えています。

 

ではまた、次のブログで♪( ´∀`)人(´∀` )♪

 

 

人気ブログランキング