Ainaのマレーシア留学奮闘記

マレーシアの大学に正規留学中の学生です。

大学の変なルール

 

こんにちは( ^ω^ )

 

今日は私が以前通っていた大学で学生達に課されていたルールについて書き進めていきます!

 

日本人の私からすると結構面白いルールです。同時に面倒くさく感じるルールでもありましたが( ´△`)

 

 

 

その他のマレーシア大学で、このようなルールがあるのかはわかりません。因みに私が次通う大学にこのようなルールはありません。

 

 

 

早速、どのようなルールだったのかというと、、

 

 

服装に関するルールです!(*´・ω・`)b!

 

 

私が以前通っていた大学では、

  1. 膝が見える丈のズボン、スカート
  2. デビル、骸骨等が描かれているシャツ
  3. タトゥー
  4. ボディーピアス
  5. ダメージジーンズ
  6. スリッパ、サンダル
  7. ノースリーブ

 

の着用が完全に禁止されていました。このルールは学生のハンドブックにも大きく記載されていました。

オリエンテーションでも授業の履修登録や学校の施設紹介よりも先に服装に関する説明がされていましたね。

 

 

また、学校のいたるところに服装に関するポスターが貼られていました。

 

↓これです。
f:id:ainaheshiki:20180906165217j:image

キャンパス中に、このポスターが貼られていました。。数メートル毎にこのポスターと出会います。

 

 

教授達も、授業の初日には授業概要よりも先に服装の事を話していました。

 

かなり強めに

「服装のルールを守っていない生徒は授業を受講する資格がない!もし、守っていない生徒はクラスから追い出す!\(^_^)/」

と強調していました。

 

 

日本だと中高は服装規定が厳しい(学校による)ですけど、大学の服装規定ってそんなに厳しくないですよね。人様に迷惑をかけず、一般常識範囲内での服装なら何でもオッケーだと思います。

 

 

 

こんなにも強く服装に関するルールを学生に課しているのですが、学校側も教授達も

「何故この服装を禁止しているのかは一切話していませんでした。」

一番肝心な理由をの述べることなく

「とりあえずこのルール守れよ?破ったらダメだよ?」

ってな感じでした。

 

「制限するのなら理由を説明してくれよ! 」と私は思っていたのですが。。

 

 

 

この記事を書きながら、「なぜ服装規定ルールがあったのか?」がめちゃくちゃ気になってきました笑。

 

 

他の生徒なら理由を知っているかも知れない!ってことで

今も大学に通い、ルールを守っている友達に理由を知っているか聞いてみました。

 

回答は、

「よく分からない🤷、おかしなルールだよね笑」

 

皆理由が分からないままルールを守り続けている模様。 マジか( :゚皿゚)

 

 

 

私が思う考えられる理由は、、、

 

 

マレー系の学生&教授が多い学校だった。

 

上記の理由ですね。生徒全体数の8割以上がマレー系でした。加えて学校の職員もほぼマレー系でした。

ですが、マレー系に合わせて全員が服装を会わせるのも不思議な話です。

 

 

本当の理由がかなり気になります。しかしこの大学を辞めた以上、正確な理由を知るよしはありません。

 

 

 

 

ではまた次の記事で( ^∀^)

 

人気ブログランキング