Ainaのマレーシア留学奮闘記

マレーシアの大学に正規留学中の学生です。

中国語を勉強しているよ

 

こんにちは( ^ω^ )

 

 

タイトル通り、最近中国語を勉強しています。独学ではなく学校に通っています。

 

中国語の勉強をしようと思ったきっかけは、新しい大学でセメスター(学期)が始まるのが10月からなので1ヶ月程時間があるからです。ボーッとしていても意味がないのでそれなら1ヶ月だけでも中国語習うかー!( ´・∀・`)ってな感じです。あとは、中国語で簡単なコミュニケーションを計れるようになりたいからです。

仲の良い友達もルームメートもほぼチャイニーズ系なので!!

 

 

マレーシアに来てからというもの中国語で話しかけられる機会が増えました。マレーシアの地元の人(マレーシアチャイニーズ)&中国本土の方々から中国語でよく話しかけられます。

 

 

 

そもそも私はよく人に話しかけられるのですよ( ´・∀・`)。みちを尋ねられたり、何かの勧誘をされたり笑。マレーシアに来てからその頻度が増えました。しかも決まって中国語で話しかけられます。つまり中国語スピーカーに話しかけられるのです。

チャイニーズの方々のフィルターに私をかけると、私はどうやらチャイニーズと判断されるみたいです。

 

 

もちろん私は中国語を理解できないので毎回

「ゴメン、私中国語喋れない、日本人です( ;´・ω・`)」と答えます。

 

↑のセリフをマレーシアに来てから何回にしたでしょう笑

「中国語喋れないのよー( ;∀;)」と答える都度、逆に「こちらが中国語喋れなくてすみません。」感情を抱いていたので、中国語を習う事にしました!

 

 

授業はプライベートレッスンでみっちり先生に教えてもらっています。一対一なのでボーッとできない!

レッスンが終わると脳みそから煙が出そうなくらい疲れます。

 

 

まだ、習い始めたばかりなので頑張って練習し続けて行きたいと思います。

 

 

 

ではまた次の記事で( ^∀^)

 

人気ブログランキング