Ainaのマレーシア留学奮闘記

マレーシアの大学に正規留学中の学生です。

マレーシアの郵便局~日本に荷物を送る編~

 

こんにちは( ^ω^ )

 

今日はマレーシアの郵便局Posに行ってきました!

 

そんなに急ぎではないのですが、日本に送る荷物があったのでパサールスニ駅にあるPosへ。

Mrtの駅から歩いて行ける距離(徒歩10分程)ではあったのですが、歩行者用の道路が無さそうだった&炎天下で暑すぎるのでグラブタクシーでPosまで向かいました。( ^Д^)

 

 

↓パサールスニ駅近くのPosです。めちゃくちゃ大きかったです!建物内も広々していました。


f:id:ainaheshiki:20180914160010j:image

 

Pos内にお店があり、そこで切手や荷物を入れる箱が売られていました。

 

自分で箱を用意し荷物を梱包していっても大丈夫だと思いますが、梱包していなくても、Posで梱包用の箱など購入可能です。( ^∀^)

 

 

スタッフに日本に送る荷物を見せ、

「これを日本に送りたいです」と伝えれば大きさにあった箱を選んで渡してくれます。

 

私は3リンギを払い、一キロ用の箱を購入しました。

 

その際に普通便で送るのか、EMSで送るのか聞かれます。

お値段は普通便で70リンギ、EMSで100リンギします!

思っていたより高いなーとビックリしました。一キロに満たない荷物で100リンギ払うのは解せない😃と思ったので普通便で送ることに。

ただ、EMSで送った方がもちろん早くに荷物が届きますし、紛失した際の保証もしっかりしています。

 

 

伝票をもらうと、下のGフロアに荷物を持っていくように言われます。


f:id:ainaheshiki:20180914161755j:image

 

情報を記入した伝票と荷物を渡すと

梱包してくれます。

 

↓写真は高速でぐるぐる巻きにしているところです(@_@)
f:id:ainaheshiki:20180914161848j:image

 

 

梱包が終わった後はお金を払い、控え用紙をもらい終わりです!( ´・∀・`)

 

 

荷物は、恐らく1週間程で日本に着くかと思われます。EMSだともう少し早いんですけどねー。無事に日本に着くことを祈ります。

 

 

ではまた次の記事で( ^∀^)

 

 

下記クリックお願い致します!

 

人気ブログランキング