Ainaのマレーシア留学奮闘記

マレーシアの大学に正規留学中の学生です。

不在届けが無い!~日本からの荷物を受けとる編~

 

こんにちは( ^ω^ )

 

 

前回、"マレーシアから日本に荷物を送った"記事を書きました。

↓↓です。( ´・∀・`)未読の方は是非読んでみてください。


マレーシアの郵便局~日本に荷物を送る編~ - Ainaのマレーシア留学奮闘記

 

今回は、不在届けが無い場合の荷物をマレーシアでどのように受けとるのか?という記事を書き進めていきたいと思います。

 

 

今から約2ヶ月程前に日本から重要な書類をマレーシアに送ってもらいました。どのような書類かというと、私の編入学手続きに必要な大切な書類です。

 

素早く且つ確実に書類を手に入れたかったので、安心&迅速配達サービスのEMSで日本からマレーシアに書類を配達してもらいました。

 

EMSで日本からマレーシアに荷物を送るとおおよそ3日~4日程でマレーシアに届きます。※配達地域や状況によって日数は変わります。

 

 

この時私はめちゃくちゃ不安でした。マレーシアのサービスってとても鈍いじゃないですか!!期日通り物事が進むことの方がレアです。

しかも!マレーシアの郵便局Posを調べると国営と出てくるではないですか。

マレーシアの国営...。信用ならないな笑。ちゃんと私の元に届くのか?

かなりの不安を覚えます( ;´・ω・`)

 

 

別にマレーシアのサービスや国営企業をディスっているわけではないのですが、マレーシアに来てからの数ヶ月でマレーシアの方々の良い意味でも悪い意味で適当なやり方を数々見てきたので。少しは疑い、"念には念を"ポリシーでいかなければ!と思っていましたので笑。

 

 

 

ちなみに、Posのサイトにとぶと追跡番号で荷物の現在地をチェックすることができますよ。

 


f:id:ainaheshiki:20180916155328j:image

どこの郵便局に荷物が集荷されているのか確認可能です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー:ーー

前置きが長くなりました。

 

日本から荷物を送って4日が経ちました。まだ荷物が届く気配がありません。

 

荷物を発送(日本から)してから6日目が経ちました。まだ届きません。

 

「まだ届かないのかよー。しっかりしてくれよPos( ;´・ω・`)」

 

そもそも私の元に荷物が来るのか?一抹の不安を覚えます。

 

 

先程も記したように、荷物のトラッキングができるので大体の荷物到着予定日は予想できます。しかし私は、授業があったので荷物を受けとるために一日中家に居るわけにもいかなかったのですね。

 

 

荷物を発送してから1週間後。

授業の後携帯を見たら、見知らぬ番号からの不在着信とSMSが届いていました。SMSにDelivery Courierと書かれていたので荷物の事だとわかりました。

 

「授業中に荷物が来てたのかー、タイミング悪ー((( ;゚Д゚)))」

と思いましたが、

 

 

「不在届けがあれば再配達依頼できるから大丈夫でしょう」と余裕をこいてました。

 

しかし、家に帰ってみると不在届けが、、

ありません!!!でした!!いや、不在届け無しでどうやって荷物の再配達依頼するんだよ?と焦ります( ;∀;)

 

「はっ!もしや、SMSで送られたこのメッセージが不在届けなのか?これがマレーシアの不在届けスタイル?」
f:id:ainaheshiki:20180918180521j:image

 

考えてもわからないので、とりあえず不在着信に折り返し電話をかけます。

 

しかし何度かけても電話に出ない!

メッセージ(SMS)を送ろうとするも何故かエラーになり送れない!

 

仕方がないのでPosに電話をします。

ここでも問題発生!

オペレーターの方に繋がる前に自動音声が流れるのですが、案内音声が全て

マレー語!!

一言も理解できなかったので強めに電話を切ります。

 

 

もうこうなったら荷物を受けとるためには"郵便局Posに行く"の一択です。

 

色々調べたところ、直接郵便局に行き荷物を集荷する方が再配達を依頼するより早い事が判明。

 

 

↓画像の赤く印しているのが最寄りの郵便局です。私の場合Pos Laju Bangiに荷物が集荷されてるのでBangiの郵便局へ行きました。
f:id:ainaheshiki:20180918182406j:image

 

Bangiの郵便局へ行きスタッフの方に荷物を受け取りたい旨を話すと

  1. EMSの追跡番号
  2. 身分証明(パスポート) 

の提示を求められます。身分証明は必ず必要です!忘れずに!

 

上記のものを提示すると、無事荷物を受けとる事ができました!\(^_^)/ヤッホーイ

 

 

~感想~

いや、荷物ひとつ受けとるのに一苦労でしたよ。しかも不在表無しでしたからね( ・`д・´)荷物を受け取った後かなり安心しました。

 

 

Posにはせめて不在表をしっかり置いていってほしいです。。

 

 

 

 

 

ではまた次の記事で( ^∀^)

 

下記クリックお願い致します!!

人気ブログランキング