Ainaのマレーシア留学奮闘記

マレーシアの大学に正規留学中の学生です。

新学期が始まりました

 

こんにちは( ^ω^ )

 

 

遂に新学期が月曜日から開始しました!

 

今学期はショートセメスターといって10月~12月1日迄の短い学期です。

 

 

このセメスターは留学生のみに開かれたスペシャルインテイクで、生徒の入学数もかなり少ないので自分の学部以外の人とも一緒に学びます。

 

 

短い学期ということあり、今回入学した学生(自分も含めて)が履修する科目は基本的に2科目です。

 

 

 

MPUという科目2科目を履修します。1つはマレー語の授業。2つ目マレーシアの歴史、政治等マレーシアに関する授業です。

 

このMPU教科はマレーシアの私立大学通う全学生に課される必修科です。3年次までの必修科目で、決められた単位数を取る必要があります。

 

ちなみに現地の学生(マレーシアの学生)と留学生では履修する授業がかわります。

マレー語やマレーシアに関する知識が、ローカルと私たち留学生では全く異なるので当たり前ですけどね( ´・∀・`)

 

 

 

2教科の授業を月曜日、火曜日と受けてきました。

 

 

2ヶ月でカバーするには重い内容量だなと思いました。課題が多いとか先生が厳しいとかではなく、何せ教科のテーマが言語や国の政治、歴史なのでね。

 

 

 

でも2教科ともマレーシアという国で外国人として生活していくうえで必要不可欠な知識なので、頑張ります。

 

 

そんな感じです。

 

 

ではまた次の記事で( ^∀^)

 

下記クリックお願い致します!

 

人気ブログランキング