Ainaのマレーシア留学奮闘記

マレーシアの大学に正規留学中の学生です。

学期末は忙しい

 

こんにちは( ^ω^ )

 

久しぶりに記事を書いてます。最近は学期末なので忙しいです。もっと沢山記事を更新したいのですが、私は1つの記事を書くのに結構時間が掛かるタイプなので、忙しい時はなかなか更新できずにいます。

 

こんな駄文ブログなのに、、もっと効率よく文章を書けるようにもならないといけないですね( ;´・ω・`)

 

 

さて、タイトルにもある通り学期末は忙しいです!課題とテスト勉強を同時進行で進めていかなければならないので、プレッシャーとストレスのダブルパンチです。

 

毎回学期末になると考えてしまう事がありまして、それは、"日本"で、そして"日本語"で授業を受けていたら、、もっと自分は出来ていたのではないか?周りの人に負けることはないのではないか?ということです。

 

 

 

自分で留学をすることを選んだとしてもたまに考えてしまいます。こんな事を考えても、自分で選んだ進路だから仕方がないことで、自分が出来ない!と悔しがっている時間があればその分勉強した方が効率的だと思います。

 

 

自分の努力が結果に現れなかった時にこの思考回路に陥りやすいです笑。でも、結局なんだかんだ言ってここまでやれているのでどうにかなるのでしょう。今までも周りの手を借りながらですがやってきました。

 

 

"なんやかんや耐える"

↑↑↑の言葉は、私がよく見ている某理系ユーチューバーの方の名言?言葉?なのですが、何だか上手くいかないときや投げ出したくなったときはこの言葉を胸にとりあえず耐えています笑。

 

上手くいかないから!とか、苦しいから!いって投げ出すのは短慮の極みですし、

 

一回踏ん張ってなんやかんや耐えるのです笑。これを胸に刻みながら勉強してます( ^∀^)。

 

 

あと!、先週無事に、怒濤の課題提出weekが終わりました。しかしあと1つグループアクティビティが残っています。

 

 

Malaysian Studiesというマレーシアの歴史や政治について学ぶ授業なのですが、何故かマレー語の歌をグループで歌うというパフォーマンスをしなければなりません。なぜ授業の集大成のパフォーマンスがお歌を皆で歌う事なのか、さっぱり意味がわからないのですが成績がついてしまう以上真剣に取り組むしかありません。心底覚えたくないけれど、頑張ります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

支離滅裂な記事になってしまいましたが、これで終わりです。これからマレー語のお歌の課題のために歌を暗記してきます。はあしんどい笑

 

12月2日に日本に帰国するのですが、帰国前に後一回は記事をあげられたらいいです!

 

 

ではまた次の記事で( ^ω^ )

 

 

下記クリックお願い致します!!!!!

人気ブログランキング