Ainaのマレーシア留学奮闘記

マレーシアの大学に正規留学中の学生です。

グループアクティビティ終了

 

こんにちは( ^ω^ )

 

前回でのブログでもお話ししていた、歌を歌うグループアクティビティ課題が今日、無事に終わりました~!

 

グループメンバー10人で2つの歌を躍りながら歌うという課題だったんですけど、テスト期間でなかなかグループ練習ができないなかでの、ぶっつけ本番だったので久しぶりに緊張しました。

 

そもそも人前で歌を歌うのとか高校の時の合唱コンクール以来ではないでしょうか?

 

このグループアクティビティ、何故かプレゼン、小テストより緊張しました。何せ歌を歌う課題は初めてだったので笑。

 

 

皆で歌うので何となく誤魔化せるっちや誤魔化せるけれど、誤魔化したくないので必死に歌を覚えましたよ( ;´・ω・`)

 

 

ちなみにどんな歌を歌ったのかの紹介をしようと思います。

 

 まず一曲目がこちら「Guruku Tersayang」

youtu.be

この歌は先生に対する感謝の気持ちを表した歌です。マレーシアの幼稚園などでよく歌われるみたいですね。日本の「先生おはよう、皆さんおはよう」と同じポジションの歌だと思われます。いわゆる童謡的なやつです。結構ガッツリマレー語で歌う曲なので覚えるのに苦労しました。

 

 

 

そして二曲目がこちら、

youtu.be

「Rasa sayang sayang」というマレーシアの童謡です。どうやらインドネシアやシンガポールでもこの歌は有名だそう。ちなみにですが、マレーシアとインドネシアがこの歌の著作権を巡って論争を繰り広げているようです。

 

歌の内容は、説明が難しいのですがお茶目な感じです。そもそも童謡って内容のない歌詞が多いので説明が難しい( ´・∀・`)

 

この歌は「Rasa sayang hey」 を基本繰り返すパートとラップみたく早口になるパートがあるのですが、このラップパートのリズムと歌詞を覚えるのに苦労しました。

 

 

 

ここ二日間はひっきりなしにこの二曲を聴きまくっていたので、今もこの二曲の音が頭の中で鳴り響いています。

 

 

 

この課題をもって今学期の課題は全て終了いたしました。あと残すところはテストのみです!(土)にテストなので真剣にテスト勉強しないとなー。頑張ります。

 

 

ではまた次の記事で( ^ω^ )

 

よろしければ下記クリックお願い致します!!!!!

人気ブログランキング