Ainaのマレーシア留学奮闘記

マレーシアの大学に正規留学中の学生です。

マレーシアの銀行で小切手の現金化

 

こんにちは( ^ω^ )

 

 

今回は、マレーシアの銀行で小切手を現金化する方法を記事にしたいと思います。

特別難しい手続きではありませんが、自分の記録のためにも記事にしたいと思います。

 

 

今から約3ヶ月程前に小切手を現金化したのですが、日本でも小切手を扱った事が無かったので勝手がわからず緊張したことを覚えています。

 

ネットで調べた所、窓口でする方法やチェックデポジットmachineで現金化する方法など様々なやり方があるようです。

 

私は、銀行の窓口にて現金化しました。

最初、チェックデポジットマシンでやろうとしたのですが分からず出来ませんでした( ;∀;)

上手くできずあたふたしていたら、銀行員の方に窓口へ案内され、手続きを手伝ってもらいました笑。

 

 

 

まず、現金化するには小切手が必要ですね。とりあえず小切手は現金に換金できる大切な紙なので絶対に無くさないようにしましょう。
f:id:ainaheshiki:20181214221426j:image

小切手には手形振り出し日や現金化できる金額などの記載があります。振り出し日以降から小切手を現金化できます。(画像の小切手の場合だと8月30日以降です。)

また、小切手を換金できる期間は銀行によって変わると思いますが、基本的に半年~一年以内なら現金化できるとおもいます。

 

この小切手と身分証明書、私達外国人の場合はパスポートを持って指定された銀行の支店に行きます。この際注意するのは、必ず指定先の銀行支店に行くということです。指定先以外の店舗だと取り扱ってくれません。

 

 

指定先の銀座の窓口にて小切手を現金化したい旨を話すと身分証明書の提示を求められるのでパスポートを見せます。

あとは現金を受けとるまで待ち時間です!特に書類の記入を求められなかったので手続きは簡単でした。

 

 

現金を受け取るまで、約15分程の待ち時間がありました。そのあと現金を受けとることができます。

 

現金を受け取る際は、小切手に記載されている金額と受け取り金額が同額かしっかり確認しましょう。

 

また、当たり前ですが現金の受け取り後には身の回りに注意を払いながら素早く帰りましょう。お金の事ですし、海外なので最新の注意を払うことが大切です。

 

私はお金の受け取り後、銀行内でグラブタクシーを手配し車が来るまで待っていました。銀行の外で待つよりは安全性が高いので。

 

念には念を入れて自分のお金と安全を守りました( ´・∀・`)皆さんも受け取り後は気をつけて下さい!

 

 

小切手の現金化自体はいたってシンプルな手続きですので簡単です。ただ、マシンでの換金は少し複雑で今回出来なかったので、次回小切手を受けとる機会があればもう一度挑戦してみたいと思います!!

 

 

では、また次の記事で( ^ω^ )

 

下記クリックお願い致します!!!

 

人気ブログランキング