Ainaのマレーシア留学奮闘記

マレーシアの大学に正規留学中の学生です。

銀行口座開設 in マレーシア

 

こんにちは~( ^ω^ )

 

今日はタイトルにある通り

 

マレーシアでの銀行口座開設の手続きについて書いていこうと思います!!

 

 

これからマレーシアに留学する予定の方や、今実際に留学していて口座を開設してみようかなーと考えているの方の参考に少しでもなれば幸いです。

 

 

私はマレーシアに住み始めてから半年以上たちましたが、実は今まで現地の銀行口座は開設していませんでした。

 

 

今までクレジットカードからのキャッシングでどうにか生活費を捻出していたのですが、学費等の支払いの際に、いちいちクレジットカードでキャッシングするのもめんどくさく感じ、せっかく学生ビザを持っているのだから開設しとおいて損はない!ってことで開設することにしました。

 

 

 

まずマレーシアに学生ビザを取得し留学されている学生ならば基本的に銀行口座を開設することができます。*観光ビザなどで短期留学している方は開設できませんので注意を。

 

 

 

マレーシアには

  1. Maybank
  2. HSBC
  3. CIMB
  4. RHB

 

等の銀行があります。上記に上げた銀行以外にも、もっとたくさんの銀行がありますが、メジャーどころはこんな感じでしょう。

 

 

私は今回、CIMBで口座を作りました。理由としては家賃や学校の学費等の支払い指定銀行がCIMBだったからです。あとは、ATMの設置台数や支店の数が多いからです。

 

 

皆さんも自分が今後生活する上で使いやすい銀行口座を作った方がいいですよ。

 

 

次に、口座開設に必要な書類です。

 

  1. パスポート

  2. 学校からの在籍証明書

  3. 口座開設費(rm250)

 

 

2の学校からの在籍証明書

は学校のスタッフに頼んだら直ぐに発行してくれます。

 

その際に

 

どこの銀行口座を開設するのか?またいつ(日にちも)開設するのか?詳しく聞かれます。

 

ちなみにこれ⬇️が証明書です。

 

この際注意してほしいのは、口座開設をする支店は学校によって決められている。

 

ということです。だいたいが、学校から一番近い場所にある銀行を紹介されるので、指定された銀行にちゃんと行きましょう!!指定外に行くと開設できません( ;∀;)
f:id:ainaheshiki:20190121185931j:image

 

 

私の場合は上記の三点で口座開設ができました。しかしビザの種類だったり銀行によって必要書類は変わったりするらしいので、確認必須です( ・-・)

 

 

銀行によっては、住所を証明する書類の提出を求められたりするみたいです。その場合は住んでいる家の契約書や家賃などの請求書を提示すれば大丈夫みたいです。

 

 

 


f:id:ainaheshiki:20190121191513j:image

 

さて、銀行に到着。これが、CIMB Bankです。マレーシアでは、見飽きるぐらいポピュラーな銀行です。

 

 

指定された銀行に着いたら、スタッフに口座開設したい旨を伝えます。この際に、私はどこどこ大学の留学生です!という追加情報も付け加えて置くと相手も色々親切に案内してくれます。笑笑

 

 

 

次は、書類を渡されますので記入します。

 

⬇️の画像参照。こんな書類を渡されました。

 

個人情報丸出しなので、コミカルなスタンプで隠しておきます。

書くこととしては、

 

  1. 名前
  2. パスポートナンバー
  3. 電話番号
  4. 生年月日
  5. 現在の住所
  6. 母親の名前(何故母親かは謎)
  7. 母親の職業
  8. 自分のe-mail

f:id:ainaheshiki:20190121190612j:image

 

記入後は整理券をもらい、自分の番号が呼ばれるまで待ちです!!

 

 

ちなみにマレーシアの銀行の様子はこんな感じです。キレイですよ。さすがに汚かったら問題ですけどね笑。
f:id:ainaheshiki:20190121191331j:image

 

 

自分の番号がスクリーンに表示されたら、カウンターへ行き手続き開始です。あらかじめ渡されていた記入済みの書類と用意していた書類を渡します。学生証の提示も求められました。

 

ここからは銀行スタッフの方が基本的に全部パソコン、カタカタさせながらやってくれます。

 

聞かれたことは、

  1. 日本の住所
  2. 親の電話番号
  3. 月の仕送り金額

 

です。色々手続きを進めること約30分位ですかね。自分で口座の暗証番号(6桁)を決め、無事に口座開設完了しました!!!

 

 

 

最後にスタッフの方に、1年後学生ビザをリニューアルした際に、新しいビザを銀行にアップデートしに来てね!と言われました。忘れないようにしなきゃ。

 

 

またCIMBだけに限らず、マレーシアはオンラインバンクが盛んなのでオンラインアカウントのアクティベートを勧められました。

 

というのも、マレーシアには通帳なるものが基本的にないので、自分の口座にいくらあるのか?はオンラインの方で確認します。支払いもここから簡単にできるみたいです!今度機会があれば、オンラインで支払いしてみた!を記事にしたいと思っています( ^∀^)

 

口座開設はこんな感じでした!!どうでしたか?感想としては、思っていたよりだいぶ簡単でした。

 

 

 

最後に、マレーシアで銀行口座開設するのは基本的にビザ保持者なら簡単にできるので、開設するの、ありですね!!

 

一時間ほどでささっとできますし!!また海外で口座を持っておくと何かと便利!!

 

 

 

では、また次の記事で( ^ω^ )

 

 

 

宜しければ下記クリックお願いします!!!⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

人気ブログランキング