Ainaのマレーシア留学奮闘記

マレーシアの大学に正規留学中の学生です。

浴衣と日本人としての誇り

 

こんにちは( ^ω^ )

 

 

先日あるイベントのお手伝いにボランティア要員として参加した際、浴衣を着ました👘

 


f:id:ainaheshiki:20190709113808j:image

 

ボランティアとしてのお手伝いだったので、プロモーションをしたりブースで色々サポートする役目と聞かされていました。

 

 

 

そもそも浴衣を着るなど聞かされていなかったので、動きやすい格好(Tシャツ、長ズボン)で当日イベント会場に行ったのですが、蓋を開けてみると何故か浴衣👘を着ることに。。。( ・ω・)

 

 

 

当たり前のように

 

👦「浴衣やで~着てね~」と渡されたので、

 

👧「え~浴衣着るなんて聞かされてないよ

( ;´・ω・`)」

 

と難色を一応示すも

 

もうそこには女性用の浴衣が3着用意周到に準備されていました~。別に何がなんでも浴衣を着たくないわけではないので、しぶしぶ着ましたが笑笑

 

 

着させる予定だったのなら言ってくれれば、それに合わせて洋服も選べるのによ。。と思いながらも。

 

結局私含め5人が浴衣を着用しました。女子3人、男子2人。

 

浴衣なんて着たのは四年ぶりでしたよ。正直マレーシアで浴衣を着る機会は何だかありそうな気がしていたのですが。

 

というのもマレーシアではJapan Expoや盆踊りなど日本がテーマになった催しが意外や意外、沢山あります。日本のイベントで日本人が浴衣👘を着る、わかりやすいのでありそうだな~と思っていました。

 

 

それでいざ浴衣を着用しようとしたとろ、、

 

 

👧「浴衣の着付けわからん\(^_^)/」

 

そもそも浴衣自体を着た経験がほぼないので、ましてや一人で浴衣の着付けなどやった経験がありません。

 

しかも今回の浴衣、

 

帯が完成されていてボタンでくっ付けるだけの即席帯ではなく、帯も自分で作らないといけないものでして、どのようにして着たらいいのか検討もつきませんでした( ・ω・)

 

 

👧「浴衣の着方わからん\(^_^)/帯とかさらにわからん\(^_^)/」

 

とあたふたして、浴衣を持ってきたマレーシア人に伝えたところ

 

👦「私できるよー、帯もできるよー」

 

とマレーシアのしかも男の子が言い出しまして!!!!

 

びっくりして、え~!知ってるの~(゜ロ゜)と、こちとら日本人女子なのに知らんかったよ(遠い目)

 

 

日本人の私たちが浴衣の着付けを知らないのに、この人は知ってるんだ~と

 

とても驚きました。もしかしたら私が知らなかっただけで、浴衣の着付け位は常識なのかも知れませんが、着付けを知っていた相手も日本人だから当たり前にできるって思われてたら尚更恥ずかしいなーと、思いました。

 

 

結局、他の日本人の女の子1人が着付けの仕方をビデオで調べ手伝ってもらいながらなんとか着付けが出来ましたが。。。

 

 

帯できるぜっと言った男の子は本当に帯の

着付けができていました。私たちが着付けのチュートリアルビデオを見ながら着付けしている隣で、ビデオを見ずにサクサク帯をさばいていました。

 

 

何だか、日本人がわからない日本の事を外国の方々が知っていて、それを教わるってとても不思議な気持ちになりました。

 

 

私は、日本人として知らないことが多すぎる、これは恥ずべき事なんだと痛感した1日でした。日本人としての誇りを取り戻すべく少しは勉強します(多分)。。

終わり。

 

 

 

では、また次の記事で( ^∀^)

 

 

よろしければ⬇️クリックお願いします!!!!!!!!

 

 

人気ブログランキング