Ainaのマレーシア留学奮闘記

マレーシアの大学に正規留学中の学生です。

朝ごはんを食べたら

 

こんにちはー!!(*^_^*)

 

皆さん、いかがお過ごしでしょうか??マレーシアは絶賛ヘイズによる大気汚染により町中がスモークに包まれております。


f:id:ainaheshiki:20190918201759j:image

 

photo credit by

]
マレーシアのHaze:ヘイズ(煙害)について | マレーシアの達人 ーマレーシア移住・会社設立するならー

 

 

 

 

ヘイズ(煙害)とは
現在では乾いた微粒子の浮遊により視界が悪くなる大気現象全般をヘイズと呼びます。 マレーシアのヘイズとは、一般的にインドネシアのスマトラ島などの、焼畑農業や森林火災により発生する大量の煙や温室効果ガスを言います。 ヘイズはマレーシア、インドネシアの乾期にあたる5月〜10月にかけて悪化します。 汚染された大気は季節風(モンスーン)によって隣国へも運ばれて来ます。

]
マレーシアのヘイズ(煙害) リアルタイム気質指数マップ | THE KL

 

毎年、この季節になるとヘイズによる大気汚染災害にマレーシアは悩まされているらしいですねー。

 

みんな、「ヘイズきついわー、苦しいわ。体調ダウンだわー。」とか言っていますが、個人的には全く被害を被っていないです。

 

意識的には被害を被っていないけれど、身体は知らぬ間にヘイズによる大気汚染に蝕まれいるんですかね?

 

身体が弱い方だとキツイのかもしれません。私はなかなか体調を崩さないことで有名なのでヘイズ絶賛期でも元気いっぱいです。

 

 

ヘイズの事を書き連ねていたら、前置きが長くなりました。

 

さて、一週間も折り返し地点。本日水曜日は午後からの授業なのでわりかし時間に余裕があります。よって授業前に(詳しくは朝)にSUBWAYで朝ごはんを食べてきました。

 

昨日が忙しすぎて、夜ご飯も食べずに寝てしまったので、お腹すきまくりです。注目したメニューはTuna Egg and Cheese。ボリューミーです!お値段はなんとドリンク付きで10リンギット!日本円で約300円ほど!

 


f:id:ainaheshiki:20190918202206j:image

わたしは、マレーシアでよくSUBWAYにいきます。何故ならば、SUBWAYは野菜摂取をするために最も適した場所だと思っているからです!基本自炊しないくず留学生なんで、野菜はSUBWAY様に頼っております。ありがとうSUBWAY。

 

 

本日も、無事に野菜摂取できました。そして午後の授業も無事に終えてほっとしております。明日の授業を頑張ればこっちのもんです。

 

では、また次の記事で(^_^)ノ

 

 

下記クリックお願いします。やる気が爆上がりして、ブログ更新頻度も上がります(多分)

 

人気ブログランキング