Ainaのマレーシア留学奮闘記

マレーシアの大学に正規留学中の学生です。

学部生の日常

 

こんにちは、こんばんはヾ(^v^)k

 

 

マレーシアはここんところ毎日夕方になると大洪水です。雨期ですか??去年のこの時期はこんなに降ってなかったような(゚o゚;

 

正直なところ、いつ頃が雨期なのかもわからないんですが。わかんないなら調べろよ!ってお思いかもしれませんがめんどくさいので調べません。結局雨が降る時は降るし、雨期が終わればそこまで降らなくなる、ただそれだけの話なのです。

 

 

まあ取りあえず偏頭痛持ちとしては早く終わってほしいです。午後の活力が頭痛により奪われます。

 

ーーーーーー

 

さて、今週はweek9!!week14まであるロングセメスターも終盤ですねー。

 

今週もなかなか辛いんですがweek10からは課題の怒涛提出日ラッシュです。今週は提出やプレゼンに向けての詰めをする週になりそう。

 

昨日、今日とグループ課題のミーティングとかめちゃくちゃあって大変でした。私はいちいち物事を楽しんでやるポジティブ人間ではないので学期中は常にしんどいです。

 

 

昨日はマグナムっていうアイスクリームをプロモーションする広告を作るための課題がありグループメンバーとラジオcmの収録したんですけど,何故か私がfemale voice lineとして出演することになりまして、、、

 

めちゃくちゃ緊張しました!ヘルプ大学には大学専用のラジオステーションがあるくらいなのでブースは最低限設備が整っています。写真とろうと思ったんですけど、厳粛な場面だったので撮れませんでした。

 

 

レコーディングの結果はというと、、昔からmedia industryには興味があったしラジオ大好きだけど実際にやるとなかなかうまくいきませんね。

 

 

ちなみに下がスクリプトです。正味30秒ほどのラジオですけど二度とやりたくない!!!!

 


f:id:ainaheshiki:20191022213746j:image

 

わたし、ラジオ聞くの大好きだけど何か英語でvoiceレコーディングするのは、しっくりこなかったです。そもそもラジオは雑談ですけど、これは物をプロモーションするために作り込まれたシナリオを読むものなんで全く別物ですがね。

 

 

出来上がりを、発表の時に皆に聞かせるの恥ずかしいなー(笑)笑。まあそれもpart of lifeってことで経験ですね。

 

 

広告系の課題は結構がち目なので、cm作るためにシューティングしたりレコーディングしたりするのは日常茶飯事です。

 

 

 

マレーシアの大学は課題めちゃくちゃ厳しいです。そして成績もシビアです。学生のレベルもたかいです。

 

それに耐えられず強制帰国になった日本人、結構います。学部ならまだしも英語コースを卒業できないで日本に帰国とかもザラです。最近マレーシア留学トレンドみたいですね。日本人留学生の母数が増えれば増えるほど、留学の厳しさに直面し現実をみる学生さんが増えてるんですかね。

 

メンタル的に、やはり留学は大変だから(特に勉強面)、そうなるのもものすごくわかる。。上手くいかないのが当たり前だけど、うまくいかないと辛いもんね。

 

 

グループ課題でもし、少しでもだらけてたりさぼってたりするとすぐメンバーから見放されます。だから常にアンテナ張り巡らせてピリピリしないといけないですし、

 

特に留学生だとハンディがあるので人一倍課題にコミットしないと、こいつ使えねーやつだな!っていうレッテルを貼られたりもします。グループメンバーによってはやりにくいこともめちゃくちゃあります。

 

 

うまくいかなくてストレス貯まりまくって肌がボロボロになります。

 

 

まあ、でもなんとか耐えてます。めちゃバカな私でも耐えてますので他の人はもっと楽に耐えられると思います。目の前の事に目を向けてたらどうにかはなります。

 

 

疲れたので、今日のブログはここまで!!

 

 

 

Psセメスターが終わったら寝まくります。

 

 

では、また次の記事で(*・ω・)ノ

 

よろしければ下記クリックお願いいたします!!!

 

 

人気ブログランキング