Ainaのマレーシア留学奮闘記

マレーシアの大学に正規留学中の学生です。

履修登録で事件が

 

こんにちは(*・ω・)ノ

 

 

お久しぶりです!今セメスターも先々週から始まり履修登録も無事に終わったので今回履修する科目の紹介をゆるーくしていきたいとおもいます!!!!

 

チャイニーズニューイヤーの関係+履修登録でゴタゴタがありまだ受けていない授業もあるのですが、とりあえず何のクラスを取っているのかを軽く紹介していきます。

 

 

今回は、ロングセメスターといって14週+ファイナルイグザム二週間ある学期なので5教科とりました!

 

基本的に、ロングセメスターは5教科、ショートは、3科目履修するのがヘルプ大学の基本です。

 

加えて留学生は最低でも一学期に三科目は履修しないとVISA更新ができなくなるとか様々な制約があるので(大学によって違うかも)、履修登録はしっかりスケジューリングしなければならず、真剣です。

 

ーーーーーーーー

冒頭で履修登録の際にゴタゴタがあった!と明記しましたが、、いやーほんとに絶句するレベルでさすが「ふたを開けたらマレーシア」やなと、、思う出来事があったんです。

 

それは、

 

わたしがもともと履修していた授業五科目のうち二つがいきなり閉鎖するという、わたしの今後の学生生活を脅かす程の重大事件がおこったんです。しかもそれが履修登録が終わる2日前に!!!

 

もともと、マクロ経済とアドバンス マーケティングを履修してたのですがその二科目が閉鎖しました。

 

ヘルプ大学は各学期ごとに開講される科目が決まっていて、生徒はそのスケジューリングを見て卒業時期に合わせ履修登録を組み合わせていくのです。わたしは、インターンシップを除いてすべての科目を来年の四月までに終わらす予定なので緻密に練ったスケジューリングを決めて動いていたんですけどね、このせいで狂いました。

 

一応どうにかはなりそうだけど、今学期潰され、履修出来なかった必修科目二つとも来学期は開講されない予定なんですよね!ムカつくんで、来学期も最低でも一つは開講しろよって文句いいにいきます!

 

あんまり言いすぎでも面倒くさいので学校に対する愚痴をここではいいませんが、うちの学部めちゃくちゃ生徒に迷惑かけてくるやん(゚o゚;って感じですよ(笑)

 

びっくりしすぎて笑ったもんね。(笑)笑

 

まあ、あれこれ不安になってもしょうがない気がしてきたんで、とりあえずフル科目の履修は出来たしどうにかはなるでしょう(o_ _)o

 

よってこれが⇩が今学期取るクラスになります。四月下旬まである長期戦になるので頑張ります。

 

 

 

1 Business Administration

二年生の必修科目。ビジネス系の科目だけどintroductionなのでたぶん超絶的に難しいクラスではないと思ってる。あと、このクラスは履修登録の関係でまだ授業うけてないです!でも先生は顔見知りなのでどんな授業スタイルなのか熟知しているので、まあやりやすいかと。また、同じコースの友達もこのクラス受けるみたいなのでとりあえず安心。

 

2 Consumer Behavior

三年生の必修科目。これもまだうけてない。履修登録のゴタゴタでこの三年生の科目もとらなくてはいけなくなったのでこちらは怒り心頭である。同期の知り合いはたぶんゼロ。火曜日が初のクラスにる予定、めちゃくちゃ緊張しそう。この先生のクラスは一年前に一度だけ受けたことあるので何となくは知っている程度だけど、last yearのクラスだから厳しいんではないか?と震えている。

 

3 Intercultural Communication

こちらは、すでに二回クラスを受けてきた!マレーシアという多民族国家ならではな科目。異なる文化や人とどのように関わっていくかを勉強するクラス。時代が変わるにつれて、コミュニケーションのあり方も複雑になっているので異文化理解を深める上ではかなり為になる科目だと思っている。アサイメントもすでにでてる。

 

4 Comm Theory

すでに二回クラスがあった、先生がとにかく怖い。教え方が分かり易くていい先生なのに厳しすぎることで有名な人。とりあえず単位を落とさないことを目標にしている。(・_・、)

わたし調べなんだがインド系の女性の先生は厳しい人多い気がする。この先生もインド系の女性。なんか、わかんないけどいろいろなコミュニケーションtheoryを学ぶクラス。

 

5 Issue of social media in Malaysia society

これもまだうけてない。三年生のMPUの科目!MPUはマレーシアの私立大学に通う学生が学部に関係なく皆が履修しないといけない科目。わたしは、マスコミ学系のmpuを履修するんですが、クラスのタイトル的には面白そうだなと思ってる。

 

ーーーーーー

 

今回の履修登録事件は、正直なところ大学に勉強しに来ている身としては要らない経験?苦労?のような感じがめちゃくちゃするんですが(笑)。今回の経験でもう十分なんで、これっきりでこの変なシステム終わりにしてほしいですね。

 

 

 

では、また次の記事で(*・ω・)ノ

 

 

よろしければ下記クリックお願いします!!!!!

 

人気ブログランキング

今セメ終わって一時帰国中

 

皆さん、こんにちは(*・ω・)ノ

 

 

お久しぶりですね、最後にブログ更新したのが10月の末なので約2ヶ月もの間ブログ放置してました!!!

 

気がつけば、セメスターも終わり冬休み満喫ちゅうin 日本です。

 

ファイナルイグザムまでの1ヶ月は忙しすぎて、屍ぽくなりながらギリギリで生きていました。今振り返っても、よく生き延びたなーと自画自賛したくなるぐらいてんやわんやヾ(^v^)k状態。

 

でも、なんだかんだ忙しい自分に酔うじゃないですけど、忙しい状態を踏ん張っている自分を客観視して

 

あー、わたしがんばってるわー(●^o^●)と思いながら乗り越えました。

 

でもセメスター終盤は、このがんばってる状態に酔いすぎて風邪を引いているのに無駄に我慢し病院に行かないという、ちょっと意味の分からない根性を見せつけ死にかけになりながら、過ごしていました。

 

なのでテスト中、マックスで風邪でした。いやー、結局テスト終わってから病院行きましたけどね。早く行けばよかった。

 

ーーーーーー

 

話かわり、

 

日本には先週から滞在しているのですが、やはり日本で生まれ育った身なので日本にいる方がしっくりきている自分がいます。

 

猫にあえるし、🐱🐱🐱🐱🐱🐱

 

コンビニ、美味しいもの沢山あるし

 

美容室行ける

 

古本屋行ける

 

ポムポムプリン買える

 

 

優雅な生活。楽しんでます。

 

 

またぼちぼち学期のことブログに綴っていきたいと思います。

 

よろしければ、下記クリックお願いします!

 

また次の記事で(*・ω・)ノ

 

 

 

 

今日はプレゼンだったけど

 

お疲れ様です。皆さん、いかがお過ごしでしょうか??

 

いま、ものすごく頭が痛いそんな状況下でブログを書いています。最近頭痛に悩まされていて頭痛薬の消費量ばくあがりです。健康への悪影響が否めませんが、自然に痛みが治るのを待っている暇はありませんので薬に頼ります。ヾ(^v^)k

 

 

このブログを書き終わるまでに痛みが退いてくれることを祈ります。とりあえず、取り急ぎ近況報告も兼ねて、、、、ブログ書いていきますね。。

 

ーーーーーーーー

今週はweek10でした!!やっと二桁に突入!!!!!あと1ヶ月でオフィシャル授業は終わります!!!うれしみ(●^o^●)まあその後に地獄のファイナルウィークが迫りくるんですが泣

 

ファイナルのことは今は置いといてその前にわんこそば状態の課題があるんでそっち終わらせんといけないです。毎週プレゼンがあってつらい。個人プレゼンよりグループプレゼンの方が当たり前だけど大変、苦労もひとしおですね。

 

あー、タイトルにもあるように今日ミクロ経済学のプレゼンでした!グループプレゼンですねー。

 

写真はプレゼン風景ではなく、ミクロの授業風景です。
f:id:ainaheshiki:20191031211008j:image


なにげ、今セメとしては初めてのプレゼンでした。結果は、まあよかったんじゃないでしょうか??なにを持って結果をメジャメントするのかって感じですが、(笑) 手応えです。

 

そもそもプレゼンってあなたのプレゼンは何点満点中、何点でした!!って結果を基本的にもらわないんで、プレゼン後の教授のコメントとかクラスの雰囲気から出来映えを憶測するんですね、まあそれをもとに出来映えをメジャメントした結果 大丈夫だったと思われます。

 

 

今日プレゼンを終えてふと、

 

英語でプレゼンするのもだいぶ慣れたなーとおもいました。高校を卒業してから前の大学でも何度も英語でプレゼン、スピーチをこなしてきてたんでやっとですね。毎回基本的には緊張するんですが笑、私は毎回用意周到に準備を重ねていくのでその積み重ねでだいぶこなせるくらいにはなったかなーと。

 

私、普段授業中talkativeな生徒では無いのでプレゼンでベラベラ喋ると思ってたよりintrovertな感じじゃないんだねって皆から言われます。

 

 

割と緊張はしてもメンタルはそこまでヨワくないので、緊張で頭真っ白!!とかにならないのでそこはよかったです。

 

でもあんまり自分のことを過信しすぎると積み上げた自信をぶちこわされることもあるかと思うので、地道に頑張っていきたいですねーー。

 

来週はプレゼンないのですが、week12は2つ、13は1つあるのでボチボチ準備しますー。またプレゼンのこともリアルタイムで報告していきたいと思います。

 

 

では、また次の記事で(*・ω・)ノ

 

よろしければ、下記クリックお願いいたします!!!

 

 

人気ブログランキング

 

学部生の日常

 

こんにちは、こんばんはヾ(^v^)k

 

 

マレーシアはここんところ毎日夕方になると大洪水です。雨期ですか??去年のこの時期はこんなに降ってなかったような(゚o゚;

 

正直なところ、いつ頃が雨期なのかもわからないんですが。わかんないなら調べろよ!ってお思いかもしれませんがめんどくさいので調べません。結局雨が降る時は降るし、雨期が終わればそこまで降らなくなる、ただそれだけの話なのです。

 

 

まあ取りあえず偏頭痛持ちとしては早く終わってほしいです。午後の活力が頭痛により奪われます。

 

ーーーーーー

 

さて、今週はweek9!!week14まであるロングセメスターも終盤ですねー。

 

今週もなかなか辛いんですがweek10からは課題の怒涛提出日ラッシュです。今週は提出やプレゼンに向けての詰めをする週になりそう。

 

昨日、今日とグループ課題のミーティングとかめちゃくちゃあって大変でした。私はいちいち物事を楽しんでやるポジティブ人間ではないので学期中は常にしんどいです。

 

 

昨日はマグナムっていうアイスクリームをプロモーションする広告を作るための課題がありグループメンバーとラジオcmの収録したんですけど,何故か私がfemale voice lineとして出演することになりまして、、、

 

めちゃくちゃ緊張しました!ヘルプ大学には大学専用のラジオステーションがあるくらいなのでブースは最低限設備が整っています。写真とろうと思ったんですけど、厳粛な場面だったので撮れませんでした。

 

 

レコーディングの結果はというと、、昔からmedia industryには興味があったしラジオ大好きだけど実際にやるとなかなかうまくいきませんね。

 

 

ちなみに下がスクリプトです。正味30秒ほどのラジオですけど二度とやりたくない!!!!

 


f:id:ainaheshiki:20191022213746j:image

 

わたし、ラジオ聞くの大好きだけど何か英語でvoiceレコーディングするのは、しっくりこなかったです。そもそもラジオは雑談ですけど、これは物をプロモーションするために作り込まれたシナリオを読むものなんで全く別物ですがね。

 

 

出来上がりを、発表の時に皆に聞かせるの恥ずかしいなー(笑)笑。まあそれもpart of lifeってことで経験ですね。

 

 

広告系の課題は結構がち目なので、cm作るためにシューティングしたりレコーディングしたりするのは日常茶飯事です。

 

 

 

マレーシアの大学は課題めちゃくちゃ厳しいです。そして成績もシビアです。学生のレベルもたかいです。

 

それに耐えられず強制帰国になった日本人、結構います。学部ならまだしも英語コースを卒業できないで日本に帰国とかもザラです。最近マレーシア留学トレンドみたいですね。日本人留学生の母数が増えれば増えるほど、留学の厳しさに直面し現実をみる学生さんが増えてるんですかね。

 

メンタル的に、やはり留学は大変だから(特に勉強面)、そうなるのもものすごくわかる。。上手くいかないのが当たり前だけど、うまくいかないと辛いもんね。

 

 

グループ課題でもし、少しでもだらけてたりさぼってたりするとすぐメンバーから見放されます。だから常にアンテナ張り巡らせてピリピリしないといけないですし、

 

特に留学生だとハンディがあるので人一倍課題にコミットしないと、こいつ使えねーやつだな!っていうレッテルを貼られたりもします。グループメンバーによってはやりにくいこともめちゃくちゃあります。

 

 

うまくいかなくてストレス貯まりまくって肌がボロボロになります。

 

 

まあ、でもなんとか耐えてます。めちゃバカな私でも耐えてますので他の人はもっと楽に耐えられると思います。目の前の事に目を向けてたらどうにかはなります。

 

 

疲れたので、今日のブログはここまで!!

 

 

 

Psセメスターが終わったら寝まくります。

 

 

では、また次の記事で(*・ω・)ノ

 

よろしければ下記クリックお願いいたします!!!

 

 

人気ブログランキング

 

Week8、課題が迫ってきてまして

 

こんにちは、こんばんは。

 

week8、いろいろと忙しくなってきました。

 

直近である課題は、

  1. ミクロ経済のテスト
  2. Business memoの課題
  3. Marketing comのレポート
  4. Marketing comのテスト
  5. Graphic DesignのNewsletter4枚
  6. 広告原理の課題

 

 

これらをあと2週間くらいで片づけないといけません。辛すぎの極み。

 

こういうもんは地道にやらないとあとでストレスアウトして辛いので少しずつやるのが賢明です。

 

まあわかってはいても、量が多く追いつかないのが現状ですがwwwww

 

 

頑張ります。

 

ーーーーーーー

 

久しぶりに、HPタワーのフードコートで食べました!!!ヘルプ大学生なら知ってると思います!


f:id:ainaheshiki:20191015204638j:image

 

これで、5リンギット!!!安いですね。写真見にくいですが、これはチキンなんですね。実際のところこのチキンよりもタレが激うまなんですよー。チキンそのものは普通なので、特別な感情は抱かないのですがタレはめちゃめちゃうまい!!!!!このタレを食べるためにチキンもついでに食べてるみたいなもんですよ。

 

でも、たまに食べるからうまいんでよ。毎日食べたら絶対すぐに飽きるんで、いい頃あいでこのタレを求めてチキンを食べに行ってますわ。

 

結局 keep on coming back to this タレだよねー!!って友達と話してます。

 

 

では、また次の記事でヾ(^v^)k

 

 

よろしければ下記クリックしてくださるとやる気があがります。

 

人気ブログランキング

金曜日大好き

 

こんにちは、こんばんは、Ainaです。皆さんいかがお過ごしでしょうか??

 


f:id:ainaheshiki:20191011210732j:image

 

*画像と今回のブログ内容に一切の関連性はございません。少しでも華を添えされるために添付しました。

 

 

現在、ブログを書いているこちらの時間軸は金曜日の夜!!!

 

大好きな金曜日の夜です~。いいですよね金曜日、フライデーナイト、TGIF、もう何でもできそうな気がします。空飛飛べそうみたいな。

 

 

金曜日、学校から家に帰る際にハロプロの楽曲を聞きながらこのあとなにしよーか考える時間がこの上ない程大好き。

 

 

おしゃれな学生だと金曜日の夜は繁華街に繰り出す!とかあるのかもしれませんが、

 

私はまあ普通に家に帰りますね。

 

否定も肯定も訂正も口には出せませんが、金曜日の夜に外で騒ぐのって疲れそう。

 

 

わたしはインドアな人間なので基本的に金曜日の夜は家でラジオ聞きまくりながらの、夜更かしコースです!!そっちの方が私的には100億倍楽しいのです。

 

 

関係ないのですが、深夜のラジオ番組狂おしいほど大好きなんですよねー。平日は聞く時間がないので基本的に金曜日にまとまって聞くんですけど、3番組まとまって拝聴するので気がつくとあっという間に三時間とかたってます。

 

 

これがいいんですよね~。ラジオ聞きながら疲れて眠るなんて平日にはできないこのルーティン、気分がハイになります。

 

 

 

 

では、また次の記事でヾ(^v^)k

 

 

 

下記クリックしてくださるとブログのやる気がでます!!よろしくです!!

 

 

人気ブログランキング

 

マレーシア留学生の近況アップデート

 

こんにちはー!!(*^_^*)

 

皆さんいかがお過ごしでしょうか??

 

わたくしは、元気です。しかし最近忙しくてブログ更新するの少し怠ってました!! 

 

というのもweek6ぐらいからクイズ、課題などが本腰入れて迫ってくるんですよね~。

 

水曜日に1つクイズを終え、今、micro経済のレポートを書いているんですけど日本語でも意味分からんことを英語でやるとか脳みそが沸騰しそうです。正味、日本語で経済学を、勉強したことないので英語でやろうが日本語でやろうがあんまり変わらないかもしれませんが。

 

これは、海外の大学生活になれてきた留学生あるあるですけど、日本語より英語でのstudy materialの方が分野によっては豊富だったりするので、英語でやる方がすんなり入ってきたりすることもあるんですけどね。

 

まあ、とりあえずこのブログ書き終えたらまたレポートやります。

 

あと、タイトルを近況アップデートとしているので、軽く最近の出来事を書き連ねていきます!

 

 

 

と思ったんですが、、実は今ブログを書いている携帯の電源があと10パーセントにも満たず、文章をつらつらと書いている余力か私の携帯にはないようなので、近況アップデートとして適当に最近あった出来事の写真を貼っておきます。ご査収くださいー。

 

イベントのメンバーとして働きました。日本のお祭りイベントです。私はインフォメーションブースでお客さんのregistrationをしたり案内をしたりしてました。基本的に英語で案内をしておけば安パイなので英語を使っていたんですけど、たまに日本人のお客さんに日本語で話しかけられ、日本語でリプライする際に自分の日本語が小学生の変な日本語みたいになり、

 

あれー?頭と口がうまく連動してねーってなりました。
f:id:ainaheshiki:20191002213240j:image


f:id:ainaheshiki:20191002214222j:image

 

 

あと、インフォメーションブースつまり私のデパートメントは私以外みんなローカルだったのでちょー楽しかったです!日本人以外と一緒に協力して働くの楽しいですね。気を使わなくていいので、軽く適当にゆるく挑めます。

 

近況アップデートは、こんな感じです!

 

では、また次の記事で(^_^)ノ

 

下記クリックお願いします。

 

人気ブログランキング