Ainaのマレーシア留学奮闘記

マレーシアの大学に正規留学中の学生です。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

グループ課題

こんにちは( ^ω^ ) 約2週間ぶりに記事を書いております。ブログをやるにあたり定期的に記事を更新することは私の中ではマストなのですが、、、 やはり授業が始まると更新頻度が愕然と下がってしまいますね~。最近は課題と学生会の活動ですこぶる忙しいで…

学生ビザ~パスポート返却~

こんにちは( ^ω^ ) 先日やっと学生ビザが更新されたパスポートが手元に帰ってきましたー。今日は学生ビザのことについて書きたいと思います。 ビザ、特に学生ビザは留学生にとってとても大切なものになりますよね。ビザなしでは学生生活を続けることは不可…

KTM(KL Sentral駅)のプラットホームにはGがいっぱい

こんにちは( ^ω^ ) タイトルにあるKTMとはマレーシアのKL市内と郊外を繋ぐ私鉄のことです。確かマレーシア国内で初めて開通した路線がKTMです。 一番古く歴史ある鉄道ということもあり、電車の車体、車内や駅のホーム等も結構古いんですね。 KTMの車体が汚…

新学期が始まりました

こんにちは( ^ω^ ) 遂に新学期が月曜日から開始しました! 今学期はショートセメスターといって10月~12月1日迄の短い学期です。 このセメスターは留学生のみに開かれたスペシャルインテイクで、生徒の入学数もかなり少ないので自分の学部以外の人とも一…

ATMでお金をおろす方法

こんにちは( ^ω^ ) 今電車の中でこの記事を書いているのですが、寒すぎて震えています((( ;゚Д゚))) いつも思うのですが、この極寒クーラーの設定温度は誰に合わせているのでしょうか? 日本人の女性って冷え性が多いじゃないですか。恐らくですけど、この…

銀行振込してきた

こんにちは( ^ω^ ) 今日は家賃の支払いのため銀行に行ってきました。 私が住んでいる家の場合、家賃と電気代の合計金額を毎月指定されたアカウントに支払います。 私の場合CIMB Bankを指定されているのでCIMBに行きます。 家賃に限らず銀行振り込みは、現…