Ainaのマレーシア留学奮闘記

マレーシアの大学に正規留学中の学生です。

履修登録で事件が

 

こんにちは(*・ω・)ノ

 

 

お久しぶりです!今セメスターも先々週から始まり履修登録も無事に終わったので今回履修する科目の紹介をゆるーくしていきたいとおもいます!!!!

 

チャイニーズニューイヤーの関係+履修登録でゴタゴタがありまだ受けていない授業もあるのですが、とりあえず何のクラスを取っているのかを軽く紹介していきます。

 

 

今回は、ロングセメスターといって14週+ファイナルイグザム二週間ある学期なので5教科とりました!

 

基本的に、ロングセメスターは5教科、ショートは、3科目履修するのがヘルプ大学の基本です。

 

加えて留学生は最低でも一学期に三科目は履修しないとVISA更新ができなくなるとか様々な制約があるので(大学によって違うかも)、履修登録はしっかりスケジューリングしなければならず、真剣です。

 

ーーーーーーーー

冒頭で履修登録の際にゴタゴタがあった!と明記しましたが、、いやーほんとに絶句するレベルでさすが「ふたを開けたらマレーシア」やなと、、思う出来事があったんです。

 

それは、

 

わたしがもともと履修していた授業五科目のうち二つがいきなり閉鎖するという、わたしの今後の学生生活を脅かす程の重大事件がおこったんです。しかもそれが履修登録が終わる2日前に!!!

 

もともと、マクロ経済とアドバンス マーケティングを履修してたのですがその二科目が閉鎖しました。

 

ヘルプ大学は各学期ごとに開講される科目が決まっていて、生徒はそのスケジューリングを見て卒業時期に合わせ履修登録を組み合わせていくのです。わたしは、インターンシップを除いてすべての科目を来年の四月までに終わらす予定なので緻密に練ったスケジューリングを決めて動いていたんですけどね、このせいで狂いました。

 

一応どうにかはなりそうだけど、今学期潰され、履修出来なかった必修科目二つとも来学期は開講されない予定なんですよね!ムカつくんで、来学期も最低でも一つは開講しろよって文句いいにいきます!

 

あんまり言いすぎでも面倒くさいので学校に対する愚痴をここではいいませんが、うちの学部めちゃくちゃ生徒に迷惑かけてくるやん(゚o゚;って感じですよ(笑)

 

びっくりしすぎて笑ったもんね。(笑)笑

 

まあ、あれこれ不安になってもしょうがない気がしてきたんで、とりあえずフル科目の履修は出来たしどうにかはなるでしょう(o_ _)o

 

よってこれが⇩が今学期取るクラスになります。四月下旬まである長期戦になるので頑張ります。

 

 

 

1 Business Administration

二年生の必修科目。ビジネス系の科目だけどintroductionなのでたぶん超絶的に難しいクラスではないと思ってる。あと、このクラスは履修登録の関係でまだ授業うけてないです!でも先生は顔見知りなのでどんな授業スタイルなのか熟知しているので、まあやりやすいかと。また、同じコースの友達もこのクラス受けるみたいなのでとりあえず安心。

 

2 Consumer Behavior

三年生の必修科目。これもまだうけてない。履修登録のゴタゴタでこの三年生の科目もとらなくてはいけなくなったのでこちらは怒り心頭である。同期の知り合いはたぶんゼロ。火曜日が初のクラスにる予定、めちゃくちゃ緊張しそう。この先生のクラスは一年前に一度だけ受けたことあるので何となくは知っている程度だけど、last yearのクラスだから厳しいんではないか?と震えている。

 

3 Intercultural Communication

こちらは、すでに二回クラスを受けてきた!マレーシアという多民族国家ならではな科目。異なる文化や人とどのように関わっていくかを勉強するクラス。時代が変わるにつれて、コミュニケーションのあり方も複雑になっているので異文化理解を深める上ではかなり為になる科目だと思っている。アサイメントもすでにでてる。

 

4 Comm Theory

すでに二回クラスがあった、先生がとにかく怖い。教え方が分かり易くていい先生なのに厳しすぎることで有名な人。とりあえず単位を落とさないことを目標にしている。(・_・、)

わたし調べなんだがインド系の女性の先生は厳しい人多い気がする。この先生もインド系の女性。なんか、わかんないけどいろいろなコミュニケーションtheoryを学ぶクラス。

 

5 Issue of social media in Malaysia society

これもまだうけてない。三年生のMPUの科目!MPUはマレーシアの私立大学に通う学生が学部に関係なく皆が履修しないといけない科目。わたしは、マスコミ学系のmpuを履修するんですが、クラスのタイトル的には面白そうだなと思ってる。

 

ーーーーーー

 

今回の履修登録事件は、正直なところ大学に勉強しに来ている身としては要らない経験?苦労?のような感じがめちゃくちゃするんですが(笑)。今回の経験でもう十分なんで、これっきりでこの変なシステム終わりにしてほしいですね。

 

 

 

では、また次の記事で(*・ω・)ノ

 

 

よろしければ下記クリックお願いします!!!!!

 

人気ブログランキング