Ainaのマレーシア留学奮闘記

マレーシアの大学に正規留学中の学生です。

マレーシアの病院

こんにちは!

 

 

結局体調が絶不調すぎて先日病院に行ってきました。今は薬💊を飲み、体調が少しずつ復活してきてます。

 

 

 

病院受診の事をせっかくなので記事にします。( ^ω^ ) 

 

まず始めに私の医療保険の状況説明を。

 

私はクレジットカードの利用付帯で医療保険をカバーしております。海外留学生向けの保険には加入しておりません。基本的にクレジットカード利用付帯の保険は年会費無料&カードさえ持っていればキャッシュレスで診察可能です👌ってやつです。

但し、"クレジットカード利用付帯"は医療保険をカバーする裏技的なものなのでしっかりと有効にするには諸々条件があります!

 

クレジットカード利用付帯の事は詳しく説明すると長くなりますし、他のサイトで細かく説明されているので省きます。

←私は保険についてそこまで詳しくない人間なので下手に説明できないです😂😭 

 

http://choro.asia/hoken/author/nomutetsu

⬆️サイトを読めば詳しくわかります!

 


クレジットカード会社に電話をかけて紹介された病院がモントキアラにあるひばりクリニック。

私が病院にかかった日が祝日だったので診察可能の病院が限られていたのですが、このクリニックはやっていました。どうやら年中無休でやっているそうです(゜ロ゜)

 

パスポートとクレジットカードを持って病院に午後から行ってきました。


f:id:ainaheshiki:20180823140906j:image

ビルの一角にありました( ´・∀・`)

 

名前からもわかる通り、日系の病院なので日本人スタッフも常駐してますし、必要なら通訳の方もついてくださるのでめちゃくちゃ安心できるクリニックでした。

 

海外で病院に行くのは文化の違い、言葉の違いがあってハードルが若干高いのですが、今回私が行ってきた病院は日本と変わらないような環境の病院でした。

病院内では日本のテレビが流れていたり、病院の内装も日本感が溢れています。

 

薬局と病院が併設されているので、診察後に直ぐに薬が貰えるのでかなり便利でした。

日本語がバリバリ通じるのでなんの心配もいらず、スムーズに受診できます。

 

 

初マレーシアでの病院受診はこんな感じでしたー。祝日だったのに当日受診できて本当によかったです。

 

体調管理しっかりとしないといけない!

この一言に尽きるんですけど、、。マレーシアはホントにビルのなか電車のなかとか、建物内がバリ寒いのでクーラー病とか風邪に気を付けていかないとまた体調を崩してしまいそうです。

 

あと、日本の風邪市販薬の必要性を感じたので今度日本に帰省したら買わなきゃと強く感じました。

 

 

ではまた次の記事で( ^ω^ )

 

 

ランキング参加しています。何か人気ブログランキングのアイコンだけ張り付けたいのに、テキストも表示されて?いますよね。いまいち使い方がわからないけど、クリックしてくれるとうれしいです。

 

 

 

人気ブログランキング