Ainaのマレーシア留学奮闘記

マレーシアの大学に正規留学中の学生です。

学生VISA 


こんにちは👋😃

 

 

今日は"VAL"取得と"学生VISA"について書き進めていきたいと思います。簡単に流れを説明します。

 

マレーシアに限らず留学するにはVISAが必要ですね。VISAの手続きって慎重にやらないと留学できなかったり、強制送還になったり、色々不具合が起きてきそうで、、私はビビりながら手続きをしていました。

 

 

私のようにビビりながらVALが降りるのを待てっいたり、VISAの事ちんぷんかんぷん( ´-`)となっている方々のためにこの記事を緩く提供します。

 

私は留学手続きのプロではないし、VISAの細かい規定等は年度によって頻繁に変わるみたいなので百パーセント正しい情報ではないかもしれないです。

「こんな感じの流れなのねー。」

「へー。( ・ω・)」

くらいのテンションで見てください!

 

特にエージェントを使わないでVISA手続きを行う方はしっかりとEMGS(マレーシアのVISA発行、手続きを行ってくれる機関)の情報を確認したほうがいいです。

 

 

 

(VAL)取得は大学側から合格通知を貰った後のステップになります!

簡単に流れを説明すると

  1. 学校からEligibility Letter(仮入学許可証)発行                  
    f:id:ainaheshiki:20180824133530j:image
  2. 学校側にInitial Payment(VISA申請のお金と頭金)の支払い
  3. 学校からOffer Letter(入学許可証)発行
  4. 学校がEMGSへ学生VISA申請
  5. EMGSからVAL発行
  6. マレーシア大使館へシングルエントリーVISA申請
  7. マレーシア大使館にてシングルエントリーVISAの受け取り                                            

上記が日本に居る段階での手続き。渡馬後にも少し手続があります。

渡馬後の流れは

  1. 健康診断受診
  2. 健康診断の結果&パスポートを学生課に提出  

になります。パスポートを提出すると約1ヶ月は返却されません。その間にTemporary Passport(仮パスポート)的なのが貰えます。手元に本物のパスポートがない期間はそれがパスポートの効力を持つものなので大切にキープしましょう👌👌😊仮パスポートは、本物のパスポートが返却されるタイミングで学生課に返します。

 

上記のプロセスを全て終えると無事に学生VISAが発行されます!!!

 

 

マレーシアの学生VISA申請は大学側がしてくれるので私たちはひたすら待つのみです。

 

 

ひたすら待たなければなりません😂

 

特に、VAL発行までには時間がかかります!! 

VALの発行までの期間は申請後大体1ヶ月程かかります。昔(数年前)までは8週間程かかっていた様ですが、最近は申請~発行までの期間が短くなってるようです。

ちなみに私の場合は1ヶ月かかりました。

聞いた話によるとVALを申請する時期?によって発行までの期間が変わるようです。

発行にかかる日数は、個人&大学&EMGS&移民局の状況によってバラバラな模様( ;´・ω・`)

 

ちなみに、マレーシアのEMGSや移民局の仕事が遅いので、渡航日ギリギリにしかVALが発行されないこともあるみたいです。

仕事が遅いのはマレーシアあるあるなので仕方ありません。国の機関なのでしっかりしてほいしところですが笑( ;∀;)

 

私は、かなり時間に余裕を持ってVISA取得のプロセスを進めたので

「渡航予定日に間に合わない!/(^o^)\オワタ」

みたいな状況には幸いにもならなかったです。

皆さんも時間にかなり余裕を持ってVISA取得の手続きを始めた方が安心です。

 

また、EMGSのサイトにて自分のVISA進行状況がチェックできます!

 

EMGSのサイトに飛んで、自分のパスポートナンバーと国籍を入れると。


f:id:ainaheshiki:20180824142021j:image

 


f:id:ainaheshiki:20180824142211j:image 
f:id:ainaheshiki:20180824142259j:image

進捗状況が数字&細かく説明されております。頻繁にチェックして自分のVISAの進行状況を調べましょう。

 

ではまた( ・ω・)

 

 

 

 

 

 

クリックお願いします🙇

 

 

 

人気ブログランキング