Ainaのマレーシア留学奮闘記

マレーシアの大学に正規留学中の学生です。

第5週目が終わりました

 

こんにちは~( ^∀^)

 

 

お久しぶりです!!!気がつけば、チャイニーズニューイヤー休暇もだいぶ前に終わり、月曜日から学校が再開しておりました。

 

 

タイ旅行&ペナン旅行の感想をブログ記事にしようかなーとか考えていたのですが、思いの外時間が無くて、、すみません( ;´・ω・`)

 

 

多分、セメスターが終わった後にでもしれ~っと更新したいと思います。

 

 

さて、今週は第5週目でした。私は金曜は授業が入ってないので、5週目の授業は本日で終わりです。気がつけば、学期が始まってから早いものでもう、1ヶ月ちょい経っていました。約2ヶ月程で今セメは終わるのですね。

 

2ヶ月、、、数字的に見ると、

 

「トホホ、長いよ、まだまだ。」( ;´・ω・`)( ;´・ω・`)

 

てな感じですが、もう気がつけばセメスター開始後1ヶ月を超えていたので、2ヶ月もあっという間でしょう。

 

 

その前にテスト、プレゼン、課題、鬼のようにありますが、しっかりと生き延びる予定です!

 

 

生き延びるためには、目の前にあることを着実に終わらすのみですね。とりあえず、再来週からは毎週、テスト→プレゼン→テスト→プレゼン→課題提出→プレゼン

 

みたいな、生徒半殺しスケジュールが迫り来るので、今のうちからプレゼンのネタ、テストの復習、エッセイ取り掛かり始めないといけません!!

 

私はメンタルが豆腐なので、タスクが溜まりすぎると、ストレスが構築され

 

「/(^o^)\オワタ!オワタ!\(^_^)/」と半泣き状態になります。回避するためには、今のうちから少しずつ進めていこうかなとおもう次第です。

 

 

特に、留学生だと慣れない環境に身を置いているため、勉強意外の場面でも気を使う事が多いと思います。どんなに疲れて帰ってきても、炊事洗濯は自分、学校でも授業は英語、授業後は中国語なので脳ミソが疲れます。

 

 

まとまりがない乱文になりましたが、留学生の皆さんは共に頑張りましょうね。

 

このブログを読んでいる方にマレーシア留学に憧れを持っている方がいれば、言いたいのは

 

とりあえず、留学生は基本的に勉強しなきゃなりませんよ。って事です。勉強プラスα-で楽しいこともありますが、基本は勉強。当たり前ですがね。留学という言葉自体に憧れていると辛いかもしれません。現実はこんな感じです。

 

 

頑張りましょう( ;∀;)( ;∀;)

 

 

 

 

 

では、また次の記事で( ^ω^ )

 

 

宜しければ下記クリックお願い致します!!!

 

人気ブログランキング