Ainaのマレーシア留学奮闘記

マレーシアの大学に正規留学中の学生です。

マレー語でプレゼンテーション

 

こんにちは( ^ω^ )

 

先日、マレー語のクイズがありました~。この日のために結構準備したのですが、わからない問題も数ヶ所ありました\(^_^)/めちゃくちゃ悔しいです(´;ω;`)

 

 

先生が、クイズに出てくる単語の20%は教科書には載っていない初見の単語だよ!と予め言っていたのですが、いざ問題をといてみると本当に全然知らない単語がちらほらありました。そもそも単語がわからないと、文法の並び替え問題も穴埋め問題も解けないですし、中国語とかだと字体から何となく意味を想像できますがマレー語に至っては予想のしようがないので、初見の単語=死でした。

 

結果は来週帰ってきます。

 

 

そもそもマレー語を習い始めて3週間目の留学生に求めるレベル高すぎやしないか?と疑問を感じています。

 

クラスメイトにはインドネシア人もいるのですが、彼にとってマレー語は母国語のインドネシア語と瓜二つ。私とはレベルの差がありすぎて同じクラスにぶち込むのヤメテ欲しいなと思っています。

 

クラスにできる子がいると先生の期待値が上がり、その他に求められるレベルが上がるからです。

 

 

まあ、そこに疑問を感じたところで、成績をつけるのは先生、テストを作成するのも先生なので仕方ないですけどね~

 

 

しかも来週はマレー語のオーラルプレゼンテーションがあります。約5分程度の原稿を丸暗記しなければいけません。辛すぎの極みです。覚えられる気がしません。

 

 

マレー語の単語は何回やってもなかなか覚えられません。個人的にマレー語は22年間生きてきたなかで聞いたことのない音の組み合わせなので、意味の分からないカタカナの羅列をひたすら暗記しなければならない感じです。

 

 

 

ふと思ったのですか、私は今まで生きてきて日本語でプレゼンテーションをするより他言語でプレゼンテーションをしている回数の方が多い気がします。英語はもちろん、中国語、そして今回はマレー語。

 

 

取り敢えずどうにか頑張って暗記します!

 

 

ではまた次の記事で( ^∀^)

 

下記クリックお願い致します!!!

人気ブログランキング