Ainaのマレーシア留学奮闘記

マレーシアの大学に正規留学中の学生です。

憧れのストレスフリー

こんにちは( ^ω^ )

 

お久しぶりですね!そろそろブログ更新しないとヤバい気がしたのでしれっと更新します。更新頻度爆下がりのこの頃ですが、気長に記事更新を待ってもらえたら嬉しい限りです。

 

 

 

気がつけば3月も終わりますね。今週で11週目が終わり、残すところあと3週間で今学期も終わります。

 

今週は割りとChill( ^∀^)な週で、ここ何週間で初めて課題提出もクイズも何にもない週でした。

 

*chillはだらだらするって感じの意味合いです。

 

7週目位から4週間立て続けにレポート提出→プレゼン→クイズのループだったので今週だけでもchillできて、心身ともに少し復活できました。

 

 

来週12 &13週目はプレゼン2つとレポート提出が3つがあるので、また忙しくなるのは明白ですね、、やらないと待つのは死のみなのでやるしかありませんが。

 

まあ、こんなのは気持ちの持ちようですよね。イヤイヤやると本当にメンタルやられてしまい、

 

「あれ、?何で私、今英語で文献読んでレポート書いてるの?」ってシンプルな疑問が湧いてきて

 

「うぁわーーわー」(。・´д`・。)(←この絵文字みたいな形容しがたい感情)となるので、自分を追い込むばかりではなく、楽しみも見つけながらボチボチ活きていきたいものですね。

 

私は追い込まれると周りの事が見えなくなり、このストレスをどこにぶつければいいのかわからず、やきもきします。

 

こんなとき思うのが、ストレスとどのように向き合うか?ですね。

 

ストレスフリーの生活は憧れですがストレスがないと逆に人間として退化していきそうで、適度なストレスは成長していく上で必要不可欠だと思います。

 

留学生にとっても、人間関係のストレス、勉強のストレス。個人差はあると思いますが、少なからず向き合わなければならないものがストレスだと思います。

 

 

ストレスマネジメントが上手な人っていますよね?

 

メリハリがしっかりしていて、無理はしすぎずに、海外で経験する理不尽さにも自分自身で解決策を見つけて、楽しみながら生活している人。

 

留学に限らず海外で生きていく上で大切なことって

 

ストレスマネジメントが上手くできるか否かだと、私は強く感じている今日この頃でございます。

 

 

果たして私は自分自身でストレスを解決し前に進めているのか???????

 

 

適度にストレスを受け入れ、妥協しない位には出来ていると思います。

 

まぁ、考えてもキリがありません。こんなこと考えている時点でまさにストレスです!

 

結局ストレスって勝手に背負いこんでるだけなんですよー。

 

そう、ストレスが平気な人もいるんです。

 

だから大丈夫です。受け入れて楽しみましょう。

 

 

 

 

支離滅裂な乱文になりましたがお付き合い頂きありがとうございました。

 

 

 

 

では、また次の記事で( ^ω^ )

 

 

 

ps タイトルの「憧れのStress-free」は私の大好きなハロプロ・オールスターズの楽曲です!!歌詞が深いんですよね。学びがあります。つんく♂さんの楽曲大好きです。

 

ハロプロの楽曲は私のメンタルを支えてくれる要素の1つでもあるのです。

 

 

 

宜しければ下記クリックお願いします。

 

人気ブログランキング