Ainaのマレーシア留学奮闘記

マレーシアの大学に正規留学中の学生です。

バスに乗ってみた

 

こんにちは( ^ω^ )

 

 

今日、マレーシアに来てから初めてバスに乗りました🚌 一人で乗車してきましたよー☺️

 

 

 

ちなみに、バスには有料の市バス(rapid kl)と無料のシャトルバス(Go kl)があるみたいです。

 

今回は有料の市内バスrapid klに乗車してきました!

 

 

 

↓これです。
f:id:ainaheshiki:20180908193242j:image

 

 

 

そもそも私にとって海外でバスに乗車することは結構ハードルが高いことです。

バスって同じ日本でも県が違うと全く乗車方法が異なっていたりします。電車に比べてアナウンスとかも細かくないし、よりローカル向けの移動手段って感じですね。

 

 

今までは、バスに乗るのを避け電車かグラブタクシーを主な移動手段に使ってきました。

 

しかし、先日ルームメートから

「電車(MRTは特に)ローカルの感覚からすると乗車賃が高いよ。バスに乗った方が行き先によっては便利だし、お金も安い!( ´・∀・`)」

と言われ、乗り方&行き先の番号まで丁寧に教えてもらったので挑戦してきました。

 

 

乗り方は

まずバス停にて自分の行き先の系統番号がどこから出発するのかを探します。

 

↓の看板的なのが掲示されていますので、行き先と系統番号が合っているのかチェックできます。
f:id:ainaheshiki:20180908194120j:image

 

行き先と系統番号が合っていれば、バス停にてバスが来るまで待ちます。

 

ちなみに、バス到着時刻の記載がされた時刻表なるものはありませんでした!( ´・∀・`)

 

何分間隔でバスが来るのか今のところわかりませんが、何となく待っていればバスは来ます。

 

 

 

バスに乗車したら乗車口に、ICカード(touch and go )をかざす機械があります。


f:id:ainaheshiki:20180908195407j:image

↑の機械にカードをかざします。

 

 

下車したい駅名がアナウンスされたら日本と同じく、下車ボタン?を押します。

 

 

下車する際にも↓の機械にカードをかざします。
f:id:ainaheshiki:20180908195407j:image

 

乗車賃はすみません、詳しく覚えていないのですが( ;∀;)

おそらく五、六駅乗って1リンギほどでした。

 

 

初マレーシアバスの感想は、

思っていたより簡単!でした。乗り方に関しては日本とほぼ変わりがないように感じました。

 

日本と大きく変わる点は、バスの時刻表がない事です。(もしかしたら私が見つけられなかっただけかもしれませんが。。)

 

 

ひょっとしたら、ローカルの方々は

「何となくいつ頃バスが来るのか」を熟知しているのかもしれません。

または、

「時間を全く気にしていない」

 

どっちなのでしょうか?よくわかりません。

 

 

日本人感覚からすると何時に来るかも分からないバスを待つのは不安です笑

 

 

 

時間に余裕がある時のみバスには乗った方がよいかもしれません。( :゚皿゚)

 

 

ではまた次の記事で( ^∀^)

 

人気ブログランキング